溢れる気持ちをつめこんで

ちっちゃな大天使ちねんくん

なぜ知念くんは愛されるのか

こんにちは。お久しぶりの投稿です!
参勤交代リターンズも公開され、金メダル男の番宣も始まり、知念くんがよりメディアに出るようになってきましたね!嬉しい!!
雑誌やテレビで彼の姿を見るたびに 念仏のように 可愛い可愛いとつぶやいている私。そしてぱっとTwitterを開けば、知念担のみならず担当やグループを越えてたくさんの方たちが「知念くん 可愛い」とつぶやいてくださっている…
そんな嬉しさと幸せを噛み締めながら、ふと 知念くんがたくさんの人に可愛がられる理由について考えてみました。(ただの自己満)

※これは完全なる私個人の見解ですので、あぁこんな風に思ってるやつもいるんだな という温かい目で読んでいただけると幸いです(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

1.容姿が可愛い
いきなり容姿のことを書くなんて…なんだかちょっと申し訳なさもありますが やっぱり外せませんね
身長159㎝(私の記憶上)という小柄な背丈、小さいお顔に 愛らしい口角の上がった口、長い睫毛、どことなく潤んだ大きな瞳、…。いやもう…
可愛くないところがない。
しいて言うなら、凛々しすぎる眉くらいでしょうか。しかし、この眉あっての知念くん。より一層 魅力を引き立てる大切な個性です。
とにかく、身体の大きさ お顔 全てにおいて小さいペットのような マスコットのような愛らしさがあるのだと思います。


2.人見知りで、内弁慶
JUMP担の皆様はご存知のように、知念くんはドラマや映画の撮影での人見知りエピソードも多々持っていますよね。(エンプラのガムテープのやつとか)
個人のお仕事で出演のバラエティー番組などでは、いつ話そうかな うまく話せるかな とタイミングをうかがい大人しく座る知念くん。
外での個人仕事で、人見知り爆発させてる知念くん 想像するだけで可愛いですし、思わず助けたくなります…(笑)
しかし、そんな知念くん JUMPのメンバーといると一変。さりげなくメンバーに甘える、膝に座る(密着型が多い)、ギャグをかましまくる、鋭くツッコむ、変顔マシーンになる、…etc
あれ、外での大人しい知念くんはどこへ…?
いわゆる内弁慶というやつでしょうか…
大好きなメンバーといる安心感ゆえですよね、きっと。
内では 元気いっぱいな知念くんが、外へいけばドキドキを隠せず緊張ぎみに…
なんて母性本能をくすぐる!!心配せずにはいられない!!「あら、あの子ったら緊張してるわ大丈夫かしら」と瞬く間に見ている人を授業参観にきた母親の気持ちにしてしまう。思わず「私(達)が守ってあげなきゃ」という気持ちになる、これがポイントなのだと思います。


3.甘える力、後輩力(真面目さ)を持っている
小柄さも関係するかもしれませんが、知念くんは自然な流れで 弟 後輩 息子 的な立ち位置になりますよね。それでいて、その立ち位置をしっかり守る、何が言いたいかというと 素直に人を頼れる(人に甘えられる)人ということです。

例えば「良いこと(コメント)はうちの涼介が言ってくれるので」 や「そこはもうバラエティー慣れしたうちの有岡が…」などと一見丸投げのようにも見えるパスコメントですが、考え方を変えると その人の得意分野や、きっと面白くしてくれるだろうというのを感じとって自然に相手を立てながら頼る(甘える) ことをしているのではないかと思うのです。
しかし、頼ってばかりではなく 自分の頑張れる所は一生懸命頑張るので 頼られたときに嫌味がなく「もう、知念ならしょうがないなぁ〜」となるのではと思います。

また、ジャニーズの先輩や芸能界の先輩とのお仕事、一般の方とのリトラお仕事体験回でも 知念くんの後輩力はキラリと光りますよね。

・しっかり顔を見て話を聞く
・真面目に一生懸命取り組む
・あまり不平不満を口にしない
・何事も楽しんでいる(いつもニコニコ)
・礼儀正しい(きちんとお礼が言える)
・甘え上手

普通なら へ〜!で済まされてしまうような相手の話(マニアックな趣味のコアな話なども)をうんうん と一生懸命聞いてくれ、それでいてきっと話を聞いてる間も真剣(しんけん)で可愛いお顔なのでしょう…
同じ部活やサークルにこんな後輩がいたらどうでしょうか?…可愛がりたくもなりますよね?(笑)これが一般の方まで虜にしてしまう、彼の後輩力の高さ…いや、人間力の高さ…


4.メンバーが大好き
そんな知念くんを1番近くで 可愛がってやまない人たちがいます。…そうです。JUMPのメンバーたちです。彼が行動を起こすたびに、「そんなこともできるの?すごい!」「いいよいいよ!それは俺らするから!」「ちねん、可愛いー!!」な甘々メンバー。

…知念くんは 姫か。箱入りひとり娘か。
と、思わずつっこみたくなるほど なぜこんなにも甘々に可愛がれているのか?
知念くんの生まれ持った可愛さや性格はもちろんですが、根本には 彼自身がJUMPを大好きだというのがあると思います。
プライベートもほとんどをメンバーと過ごし、番組などでもメンバーが大切だと公言しているし、雑誌などでメンバーから最近 誰と何をした?系の質問に知念くんの名前が挙がることもしばしば。
ほんとにメンバーが大好きなんですね。可愛いなぁ、…可愛い。(噛み締めてる)
優しくされたいなら優しくしなさい、のように 知念くんがメンバーを大好きだから メンバーも彼が大好きなのではないでしょうか。

こんなにも可愛くて、甘え上手、でも意外と冷めててドライ(ツンデレ?)、けどやっぱりメンバー大好き、そんな彼にみんなが甘々にならないわけがない。それが自然の摂理なのだ。そうなのだ。そして、そんな甘々JUMPを1番よく見ているからこそ、JUMPのファンも知念くんに甘々になってしまうのでしょう…


5.まとめ
私の超個人的見解による 愛され知念くんについての考察に 貴重なお時間を使ってお付き合いいただきありがとうございました!
なんだか、ここまで書きながら やっぱり知念くんは愛されるべく要素しかない とあらためて感じました(重い)
これからもメンバーやファンはもちろん、たくさんの人に可愛い可愛いと愛される知念くんでいてほしいですね!!
…あれ、全体のまとめってこんなに薄っぺらでいいのかな??とりあえず、最後にひとこと

『知念くんは 愛され金メダル男』

あ、誰ですか?今 さりげなく宣伝したやろ と心でツッコんだ人… 大正解です。
さりげなく宣伝してみました。2016.10/22からロードショーです!よろしくお願いします!

以上、かんづめの自己満足を詰め込んだブログでした✌︎