溢れる気持ちをつめこんで

ちっちゃな大天使ちねんくん

ナミヤ ロケ地巡りバスツアー

こんにちは!久々の更新ですね。

先週末、第一観光さんの

ナミヤ雑貨店の奇蹟 ロケ地巡りバスツアー』

に参加してきましたー!( ˆoˆ )/

ということで、思い出の記録がてら ブログにバスツアーのレポと感想を残したいと思います。

まずは集合場所。8:00 at 博多駅

ナミヤのロケ地巡りがメインのバスツアーということで、私たちみたいなJUMPファン仲間で溢れたバスツアーなのかと思いきや…

まさかの 奥様グループやご年配のご夫婦、お一人のおじさま おばさま ばかり…

結局 仲間は現れず、その日 JUMPファンと思わしき若者は私たちだけでした。(その日が和歌山のコンサートと被ってたからかも)

でも年齢層が高いだけあってバスツアーの雰囲気も良く、みなさんとっても優しくて良い方ばかりで 孫のように可愛がっていただきました(笑)

そしてバスに揺られて約3時間(長かった)

到着しました!豊後高田市 昭和町 at 11:30

バスを停めた駐車場が いきなり劇中で逃走する淳也たちが車のエンジンがかからずもめるシーンの駐車場でした。うしろは公園なんですねー!

到着後まずは昼食にとり天御膳をいただきます( ˘ω˘ )

あまり食べ慣れない和食ばかりでお正月の気分でした(笑)

でもとっても美味しかった!とり天最高!!

食事が済み次第、昭和町自由散策(〜14:00)

(散策時間を少しでも増やすため 少々急ぎ足で食べたのは言うまでもない)

食事したお店を出て いきなり目の前にはナミヤ雑貨店の看板が!!

廣木監督のサイン入りでした〜!

映画を観てからいったから、これがあの看板か…と思うとなんだか胸が熱くなりましたね

そして待望の昭和町散策〜!( ˆoˆ )/

レトロ感に溢れてて雰囲気が最高!

そんでもって、町興しのためかナミヤ激推しでいたるところにナミヤのポスターやチラシが。

山田くんだらけでした(笑)

けど、なんだか良い感じに町のレトロさとマッチしてて違和感はそんなになかった。謎。

それから昭和町ウロウロ…

昭和町自体そんなに大きくないので、時間に余裕はなかったけど なんとか全部回れました!

劇中に出てきた場所、風景がたくさん!

↑魚屋ミュージシャンの実家の魚屋

↑ナミヤ雑貨店前の三角公園

↑淳也が全力疾走していた橋

もちろん私も山田担のお友達と一緒に実際に全力疾走しました(悪ノリ)

↑ナミヤ雑貨店

実際のセットはすでに取り壊されていて、これは場所を移動してつくったものだそう。

たしかにちょっとまだ真新しい感じがしてそこが少し残念だった。バッチリ記念撮影したけどね!

実際にセットがあった場所は、何もなくなっていたけどVR?のアプリをダウンロードして なんやかんやしたら ナミヤ雑貨店が現れて写真撮影できます(笑)

↑こんな感じで!VRすごい!

そして感動しまくったのがココ!!

実際の小道具、大道具、キャストのサイン色紙やスタッフ寄せ書き、なんと衣装まで 展示してありました。

予想外の展示に思わず涙出た(涙腺弱め)

だって、見れると思ってなかった撮影衣装まで見れてしまったんだもの…泣くわ( ;  ; )

山田くんが使用感を求めて テレビ見ながらスリスリ擦ってた服の袖の毛玉(というか毛羽立ち)もバッチリ確認しました!

他にも ナミヤ雑貨店の店主になったつもりで撮影できる椅子や、撮影で使った雑貨店の雑貨棚、丸光園の看板と柱、あの緑色の牛乳箱 などなど 思わずウワ〜っとなる展示がいっぱい!

ここで1時間以上は過ごせる。もっと見たかった〜

さてさて、ここからは山田くんのプチ情報( ˆoˆ )

面白いことに、昭和町の方たち親切すぎて 私たちが歩いていると「ここ山田くんきたよ〜」と自ら知らせてくれるんです(笑)

なんて優しい…そして感謝でいっぱい…

そこで得たプチ情報 残しときます( ˘ω˘ )

伯剌西爾(ブラジル)珈琲舎のソフトクリーム

撮影の合間に山田くんが食べに来たそう。

ワッフルコーン ミニのミックス(コーヒー&バニラ)です。

コーヒーかバニラか選べなくて ミックスにしたのかなと考えると、果てしなく可愛いですね…

コーヒーの風味が良くてとても美味しかった!

お店のお姉さんより「(山田くんが食べたメニュー聞かれすぎて)もう何回も言ってるので、呪文のように覚えちゃいました〜(笑)」とコメントをいただきました。

駄菓子屋さんのラッキーボール

伯剌西爾珈琲舎さんの数件隣にある駄菓子屋さん。昭和感が可愛い!

雨で撮影がなくなり、時間ができた際 山田くんが立ち寄って 店内にあるラッキーボールで遊んだそうです。

ちなみに3台あるうちの真ん中の台で遊んだらしい。もちろん私たちも真ん中の台で遊んで来ました(笑)

店主のおばちゃんからは「真ん中の台で遊びよったよ〜 まぁもういろんな人にいっぱい触られてるけどね〜」とコメントをいただきました。

散策時間がキツキツすぎて、昭和町散策はここで終了(ToT)

もっとゆっくり散策して、地元の方たちから山田くん情報集めたかったな〜

オタクにとって散策時間2時間はキツい。もう少し余韻を味わいたかった〜

バス移動し次は チームラボ真玉海岸に到着

双方向系アートを楽しむ!ということでしたが、施設に入って5分で観終わり…散策時間が30分余り みなさんがバスに戻る中

「真玉海岸…ってセリの「REBORN」のPVのところやんな?!行ってみよか!」

ということでバスガイドさんに許可を得て、真玉海岸へ。(施設から歩いたけどめちゃめちゃ遠かった)

気持ち良くてすごく綺麗でした。

そしてまたバス移動

粟嶋社、粟嶋公園 に到着。

バスガイドさんよりプチ情報、撮影期間中に山田くんとマネージャーさんがお忍びで訪れたそうです。

粟嶋社は女性の願いをひとつ叶えてくれる神様がいらっしゃるそうです。願うことは…そう、ご察しの通りです。(ドームツアーあるからね)

ハート型の南京錠をかける所や、ハートをモチーフにしたオブジェがあって なんだか可愛かった。BGMは 愛ing〜アイシテル〜 ですかね。

またまた山田くんプチ情報 ( ˆoˆ )/

これは有力ではないです。

レストラン 結 の石釜ピザ

粟嶋公園に着いてすぐにあるお店。

直接店内では何も買っていないそうですが、あとからスタッフ?らしき人がピザを買いにきたそうで、もしかしたら車で食べたのかな?とのこと。

どのピザを買ったのか伺ったら、「ん〜、いっぱい買ってくれたよ(ニコニコ)」とのことだったので、特定はできませんでした(笑)

これだけピザの種類があります。

どれ買ったのかな〜 と予想して注文するのもなかなか面白いかも

私たちはピザ食べてないですが、注文されたピザをチラ見(笑)したら 釜で焼いていて 美味しそうでした!

そして、このレストランの店員さんが お忍びで来た山田くんに気づいて握手してもらったそうで。

それを聞いて 山田くんプライベートで握手してくれるんだね〜って話になった時、一緒に行ってた山田担の子より「山田くん、この のんびりとした広い土地のおかげで きっと心が穏やかだったんだよ…」 とコメントをいただきました(笑)個人的にツボだった。

山田くんの心まで穏やかにしてしまう大分県、素晴らしいですね!

さて、またバス移動し次が最後の場所。

恋叶トンネル

トンネルの壁に 恋をモチーフにした15個の可愛らしいポップアートが描かれてます。

どれもSNS映えしそうな 可愛いイラストでした〜! 地元の学校の美術部の子たちが描いたそうです。そこがまたいい。

まぁ、それなりに写真を撮りまして、楽しみました(笑)

さて、これでバスツアーは終わりです。

かと思いきや…

とかあると思うでしょ?ないです(笑)

ひとつ言うなら、帰りのバス内で バスガイドさんとジャンケンをして勝ったら 先着4名にペアで ナミヤ雑貨店の奇蹟の映画鑑賞券をプレゼント!っていうプチイベントがあります(笑)

それで終わりです。

バスでの総移動時間、約6時間(笑)

長かった〜!!バスツアーほぼ移動時間やかいかい!ってつっこみたいところですが、まぁ 知らない土地をレンタカーで自分たちでまわるよりは 効率良かったし、なんせバスツアーの雰囲気がのんびりで良かったです。

そしてバスガイドさんがたまに入れてくれるプチ山田くん情報が得られたので はなまるですね( ˆoˆ )/

なんだかんだで、ぎゅっと濃い日帰りバスツアーでした!楽しかった〜!!

昭和町はまたゆっくり来たいかな。

これからロケ地巡り行かれる方、絶対楽しいですよ!

映画見る→ロケ地巡り→再度映画見る

感動 倍増ですね!!

そして、昭和町ナミヤ雑貨店の奇蹟が町興しとなっていると思うと なんだか心にグッとくるものがありました。

昭和町の人たちが嬉しそうに「山田くんがね…」と話してくれることが 嬉しくて楽しくてたまらなかったです。

ナミヤ雑貨店の奇蹟という映画と共に、大分県豊後高田市の人たちに愛されてる山田涼介 を感じることができました。

私自身もこの映画を通して、このバスツアーを通して、素敵な人たちに出会えたなぁと思います。本当に素敵で良い町だった!

最後に。

大阪からわざわざ大分の日帰りバスツアーに?!ってすんごい珍しがられました(笑)

そりゃそうだ(笑)

バスツアーでめちゃめちゃ関西弁喋ってる2人組みがいたよ〜って方、もしかしたら 私たちかもしれないですね( ˘ω˘ )